たむの音楽日記

作曲家を目指す田舎の学生です👩‍🎓

好きだ007

アイドルソングでは定番のフレーズ。

『好きだ』

 

言葉にすることは、日常生活では

あまりないからこそ

 

使われるとグッとくるフレーズですね。

 

大声ダイヤモンド』『真夏のsounds good!』『片想いFinally』などなど

 

片想いの時のもどかしい気持ちを表現している曲が多いかと思います。

 

その中でも『真夏のsounds good!』について書こうかと思います。

 

まずは歌詞です!

 

ー『サンオイル背中に塗って!』と

水着の上外しながら寝そべった

 

とんでもないですよ!好きな女の子にこんなことされたら!!!

「えぇ!?」と思わせるフレーズですよね。

 

真夏のsounds goods!

君が好きだやっと言えたよ

 

こう最後に書かれてあり歌は終わり。

 

あんなに大胆なことを書いておいて結局両思いかどうかさえ分からず。。

 

なんだよ、と思う方もいるかもしれません!!

 

いや、これがアイドルソングです!!!

 

普段、水着姿を披露したり

握手会や劇場で簡単に会えたりする

アイドルも、仕事でやっているわけで

ファンを恋愛対象にしているわけではありません。

 

このひとときの夢のように儚い歌詞が

メンバーとマッチしてこのような素敵な曲になっているのです。。(あっちゃんのラストシングルでもありました。それも相まってです。)

 

話は変わってメロディーですが、

トランペットのような(パッパーという音)がイントロに入ります。

 

そしてその後のAメロの裏メロが良いのです!!

ストリングスがメロディーをバリバリに奏でています。

 

最近のアイドルソングでは控えめだったり鳴っていなかったりということが多いのですが、

 

この曲は裏メロが効果的ですね!

 

そしてBメロではアイドルソング特有の、『ダンッダダンッ』という合いの手が入れやすいリズムになり、ベース音がよく聞こえます。

 

ここの対比が良いですよね〜〜

 

そしてサビは重厚感のあるストリングス、ベース、トランペット風のサウンドが

 

夏の風景を表現します。良き!!!

 

語りすぎてしまいました。笑

 

まとめると、

最高!これこそが黄金期にふさわしい名曲!ってことですね。

 

懐かしい〜また聴きたい〜という方は

こちらから是非!

https://youtu.be/MBuJ5R2KBKo

 

わたしも発売日に買いました!

初回限定版かな??わかりませんがあっちゃんがめっさ可愛いです。

f:id:music2209:20180208212315j:image