たむの音楽日記

作曲家を目指す田舎の学生です👩‍🎓

作曲方法005

私の作曲方法は

いわゆる節付けです。

 

詩をバーっとスマホのメモに書いて、

それに鼻歌でメロディーを付けます。

 

調子が良いと1日に2曲は作れます。

 

それをピアノで音を探り

コードをつけてアレンジをする、という方法です。

 

プロになるには、ここからの編曲作業がいります。

 

その勉強をこれからしたいなと思っています。

 

私は詞先なので、詩を書かなければ、曲は作れません。

 

その詩が出てくるタイミングが、ストレスフルな時などの感覚が優れている時なんです。

 

だから、意図的に不幸な気分でいたり

恋する気分でいたりできるように

 

コントロールも必要です。

 

本を読んで感覚がよくなるときもあれば、

 

素敵な人に出会うと、詩が湧くときもあります。

 

最近でいうと、スポーツ選手を見て、応援の詩を書くことが多いです。

 

そんなこんなで、私の作曲方法でした〜〜。

 

また詳しく書きます。